蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

2022年印象に残ったアニメソング3選

 こんにちは、おけらです。

 今年の俺的三大アニメソングを紹介していくぜ!

 

・鬼ヤバッ!/おにぱんず!(おにぱん!)

 www.youtube.com

 これは他に類を見ない名曲ですね。

 A、Bメロがずっと静かなんだけど、後ろで小さい音で色々な仕掛けが鳴っていて、楽しい。

 そしてサビでの爆発が最高。まずメロディーがめっちゃ良いよね。覚えやすい、歌いやすい、気持ちいい。サビ頭の和笛も良いし。後半の+3転調も気持ち良い。

 コード感があまり無いけど、サビのベースラインは4365とオシャレに動いてる。

 

・YOASOBI「祝福」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

www.youtube.com

 これYOASOBI最高傑作でしょ、ふつうに。

 まずメロディーが良い。そしてBメロを冒頭に持ってくる構成が良いね。まあB頭のせいでサビの印象は薄くなってるけど、正直Bメロが一番気持ち良いからね。

 Aメロの裏メロとかほんとイイんだよな。タッタラタッタ♪ みたいな。

 「共に生きるから」のディストーション、サビの「決して一人にはさせないから」のウィスパーボイスもいいね。

 間奏のリフもかっこいい。全体の音のまとまりも初期のYOASOBIよりずっと良い。ちなみにサビは属調(-5)に転調してるようだね。

 

・ポップしなないで「ローリンソウル・ハッピーデイズ」(農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。)

www.youtube.com

 これめっちゃ踊れて気持ちいいね。

 ベースラインとかギターのフレーズとか、楽器ごとに存在感があってアレンジがめっちゃ気持ちいい。メロディーもポップで素晴らしいし、声も好き。

 「君がついた嘘は」の後のドラムだけになるとこ好き。

 そしてベースの半音下降のキメ気持ち良過ぎだろ!これ1コーラス中に6回もやってくれるのが最高w

 「え?」もいいね。

 

 以上!

 来年も良い年になりますように!(今年言うほど良かったか?)