蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

自作曲を振り返ってみました。

 先日、「だけどね、」というタイトルの曲を作ってニコニコ動画にアップした。

 

www.nicovideo.jp

 

 まあなんというか、自分なりにそこそこよく頑張った気はする。

 が、何万も再生されてる人気曲と比較して、”ダサさ”や”クオリティーの低さ”といったものが、はっきり感じられるのも否めない。

 

 とはいえ、今まで公開した自作曲の中では最も「いいね」や「マイリスト」が多かった。良い部分もあったということだろう。

 リスナーに肯定的な反応を示してもらえるのは、率直に言って大変ありがたいし、励みになる。(ありがとうございます)

 

 以下、本曲の良かった点と改善点を簡単に自己評価してみようと思う。

 

歌詞

●良かった点

 パンチライン「だけど君が好き」と、キャッチフレーズ「呆れた。バカなんじゃないの?」を明確に決めて、書けた。

 

●改善点

 全然ぐっと来ない笑

 ””「君」のどういうところを好きなのか””が全く具体的に書かれていない。「好き」というテーマで書くなら、「何故、何が好きか」を具体的に書かなければいけない。

 最近流行り(?)の、破裂音を連呼するようなボカロっぽい作詞技術も、使いたいね。ダダダダ天使とかが典型例かな。

 あと頑張って2番のサビは歌詞変えよう。

 

ヴォーカル

●良かった点

 Aメロの後半部「遅刻してきたくせにムカつく・・・好きなんです」の辺が、上手くリズムとピッチに変化を付けられて、飽きさせない工夫ができたと思う。

 Bメロで#5を使って平行短調感を出してみたのは、けっこう上手くいった。

 サビは、「ずっとこうなのかしら?」の辺のメロ展開は、好き。

 「君が好き」の箇所は、オケを静まらせて、上手く聴かせられた。

 

●改善点

 Aメロ、上手くいった気もするが、それでもなお飽きる気がする。ここはもうセンスを磨くしかなさそう。

 Bメロ、悪くはないが、手癖で作った感じがするので、次回作以降マンネリにならないようにしたい。

 サビ、ちょっと面白みに欠けるかも。最後ら辺のコードbVI→bVIIにメロディーを乗せるのが難しかった。

 全体的に、全セクションが上がり調子で開始しているのが良くないと思う。飽きる。

 

ドラム

●良かった点

 芯のあるスネアと、前に出るキックという、最低限の音作りはできたと思う。

 スネアにクラップ音を重ねて目立つようにした。明るい曲調だから良い感じだと思う。

 ドラムの演奏自体も、セクションごとに特徴を変えられて良かった。間奏のドラムパターンが好き。

 

●改善点

 キックの音を、もっと聴き心地の良い音にしていきたい。

 Bメロでキック四つ打ちだけの箇所、ちょっと寂しすぎる感じがするけど、よく分からん。

 

ベース

●良かった点

 ベースラインを積極的に動かして、スラップとかも入れてみて、挑戦できたのは良かったかもね。

 

●改善点

 もっとスライドの動きを入れたほうが生っぽくなるね。コード変わるタイミングでバンバン、スライドしたほうが良さそう。めんどいけど。

 ちょっとベースライン動き過ぎかも。あとダサい笑

 

ギター

●良かった点

 サビのストラムはけっこう好き。

 以前よりは音作りが上手くできるようになってきた。

 Aメロの16分のノリを感じさせるカッティング(?)は好き。

 

●改善点

 音作りはまだまだ改善の余地がある。

 Aメロのミュート弾きが打ち込み臭過ぎておもろい笑

 Bメロからサビにかけてのギターの奏で方がイマイチ分からない。要勉強。

 あと2番A後のソロも、単調で今ひとつ・・・

 

金管ぽいシンセ

●良かった点

 Aメロ途中からの入り方が良かったと思う。

 サビ前半、何箇所かは良い感じのオブリを入れられた。

 サビ後半のガッツリ副旋律鳴らしてる箇所は、かなり気に入っている。

 

●改善点

 Bメロ最後のところ、ダサくね?笑

 サビのオブリも、何箇所か致命的にダサい気がする。もう少しちゃんと考えよう。

 間奏のメロもダサい気がする。元気いっぱいな雰囲気は出せてると思うが・・・

 

ピアノ

●良かった点

 Aメロの副旋律はわりと良いのでは。

 2番サビ後のピアノメロ、発想は良いと思う。

 

●改善点

 サビで、他の楽器に埋もれてほとんど聴こえない。音を足して賑やかすだけになってしまった。

 ピンポイントで局所的にピアノの旋律が目立つような、そういう編曲をしたい。

 2番サビ後のピアノメロ、まあダサいわな笑

 

以上。

 

ミックスに関してはDTMの先生からしっかりとダメ出しを頂いている。ミックスもっと頑張ります……。