蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

2019-01-01から1年間の記事一覧

ささきのぞみさんの「フランダースの犬」の朗読が素晴らしかった

読者の皆様は「朗読少女」という名のコンテンツをご存知だろうか? www.rodokushojo.jp 実のところ、私はその全容をよく知らないのだが、音声ブックコンテンツ・「朗読少女」シリーズとして、インターネット上で売られている朗読作品群であることは間違いない。 …

僕の魂が求めた今期アニメ -Z/X Code reunion-

拝啓、秋アニメも終盤に差し掛かって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はなんだか、どんどん人が怖くなってしまって、自分に自信がなくなってきてしまいました。 そんなわけで、一人孤独にぼちぼち今期アニメを見ていましたが、そう…

ハローワークに行ってきました -Returns-

●過去作:蟲が生きる(@insecter_okr) - カクヨム ハローワークに行ってきました -Returns- 大野ヤスヒロが晴れて製本会社に入社し、慎ましくも幸福な一庶民としての人生を元気よく歩みだしてから、二年半が過ぎた。 残念ながら、彼の姿はまたしても職業安…

音楽教室の発表会に出た

某〇ア〇ミュージックという音楽スクールの催すささやかな演奏発表会に、出演してきました。 ピアノかサックスか歌を演奏する生徒が、学校の教室二つ分くらいの小ホールに集まって演奏するというものでした。 サックスは音が大きくて、上手な人も多かったで…

自由と孤独、波に融けて…

海を見に来た。 岡山県倉敷市児島の湾岸から望む瀬戸内海は一応の水平線は確認できるものの、その奥には必ず四国山地の一旦が薄く白く霞んで見えていた。とはいえ、私にとってその海は充分に広く、心を解放的にしてくれるものだった。 波を見るととても良い…

夕焼け空綺麗だと思う心をどうか殺さないで……

二〇一九年八月、私はいまだに退職すべきか否か迷っていた。そのこと自体にはもう慣れっこになっていたので、気分が滅入るほどでは無かったが、漠然とした将来への不安を拭いきれない己の弱さと、ことあるごとに他人の感情に流されてしまう己の不確かさに、…

Re:ステージ!ドリームデイズ♪2話は僕に人間存在の素晴らしさを思い出させてくれました

Re:ステージ!ドリームデイズ♪2話、優勝!! 今期・2019年夏アニメはマジで空前絶後の豊作だと個人的に思ってるんだが、その中でもリステは素晴らしい。1話からクオリティーが高くて注目していたが、2話がとても良かった。とにかくストーリーが丁寧、丁寧…

作曲してみました。

曲を2つ作った。 作った曲を自分で弾こうと思っていたが、面倒臭くなり、お粗末な機械音源で再生させたものをアップロードしている。 soundcloud.com soundcloud.com 1番に関して メロディーは一応自分で考えたつもり。 曲の構成はモーツァルトの「K.331-3…

「INNOCENT REPLICA」 良い作品でした

全年齢向け音声作品のボイスドラマです。 めっちゃ良かったのでブログに書く事にしました。 特設サイト sflabo.com DLsite販売 https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ238142.html 前作「PERFECT BLUE」のDLsite販売 https://www.dlsite.com/ma…

仕事中にちょっと頭がおかしくなってしまった

印刷工(の下っ端の肉体労働者)をやっている。 先日、厚紙の物件でへとへとに疲れていたとき(一日で約10トンの紙を積んだ)のこと、ちょっとした些細なことで機長に怒られて、胸をど突かれた。その時、なんか変なスイッチが入ってしまって、ほとんど思考の…

【ネタバレ有り】「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」感想

※注意 この文章は映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」とその関連作品のネタバレを含みます。未視聴の方は読まないでください。 以下本文↓↓↓ 二回目を見てきた。なんというか、本当に良い映画だなあと思う。 頑張っている人にとってはエ…

【ネタバレ有り】「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を見て……

※注意 この文章は映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」とその関連作品のネタバレを含みます。未視聴の方は読まないでください。以下本文 ↓↓↓ 昨日の昼に「誓いのフィナーレ」を見てきた。 今、鑑賞から丸一日以上経ったんだけど、もう心…

一人暮らしのコツ

僕が一人暮らしをするようになって、この春でちょうど7年が経過した。 そこでこの記事では僭越ながら、僕が独自に得た一人暮らしのノウハウを伝授したいと思う。 ※但し、友人や恋人が存在し、彼らを自宅に招く可能性を持っている人間の生活は一切考慮してい…

お気に入りの全年齢向け音声作品

職場の同僚に趣味を尋ねられたとき、澄ました顔で「DLsiteでの同人音声収集ですかね……」なんて言えば、ちょいとばかし””粋なオタク””に見られて、一目置かれること間違いなしだ。 同人音声の大多数はエッチなオナニー・サポーティング音声であり、その中にも…

ピアノレッスンに行ってきました

某✖ア✖ミュージックという音楽スクールにピアノを習いに行きました。 ピアノは昔習っていたのですが、辞めてしまいました。しかし最近改めて楽しさに気づき、もっと上手くなりたいなと思って、スクールに通ってみることにしました。 目下のところ、演奏した…

好きな放課後ティータイム曲

今年の春でアニメ<けいおん!>から10年経つらしいね。 当時はオタクアニメの代名詞的存在だったけいおん!も一昔前の作品となってしまったが、10年の歳月が ””けいおん!が単なる一過性のブームではなく、歴史に残る名作アニメーションであった”” ことを証…

交わらない人生、仄かな香煙の残滓。

家賃・共益費計二万五千円の安アパートに、六畳一間を借りて暮らしている。 年の瀬の頃から、その居室を出たところの共有スペースに、妙な異臭がするようになった。 共有スペースというのは、もう少し質の良いアパートであれば廊下という形状に取って変わら…

「私は○○するために生まれてきた」というエモ・センテンスについて

「私は○○するために生まれてきた」 という言葉を目にするたび、耳にするたびにいつも、私の精神はさながら脊髄反射的に興奮し、否応なしに感涙の予兆を覚え、そしてその数瞬後には些かの劣等感をも自身のうちに見つけなければならなくなる。 まったく、この…

2018年アニメで印象に残ったアニメソング

記事タイトルのとおり、2018年放送アニメで印象に残ったアニソンを、自らの理解を深めることも目的として2曲書き留めておく。 1.『トリカゴ』(XX:me)作詞・作曲・編曲:杉山勝彦 www.youtube.com TVアニメ<ダーリン・イン・ザ・フランキス>の第一ED曲…