蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

2020-01-01から1年間の記事一覧

オーディオ機器に結構金をかけました

先日、良質なオーディオインターフェースを購入して、今日届きました。 めっちゃ音が良くなりました。素晴らしいです。 この一年間でオーディオインターフェース、スピーカー、サブウーファー、ヘッドホン、吸音材など、結構良い値段のものを買い揃えてきま…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2話を見て途方もないアニメの力を感じました

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2話「Cutest♡ガール」が、アニメに対する僕の人生を更新させた。 完璧なアニメって、そうそう無いと思う。でも、このアニメ第二話は完璧と言っていいんじゃないだろうか? 第二話全体として見ると、幾重にも…

俺的Vtuberの楽しみ方

人間様たち、こんなきり~! 今回はVtuberについて書きます。 まあ自分語りですが、Vtuberをあんまり楽しめないよって方の参考になれば幸いです。 僕は今年4月頃にツイッターでTLに流れてきた<赤井はあと>の数秒の動画を見て、見た目が凄く可愛いなと思っ…

ときには少年のように

大野ヤスヒロは27歳のフリーターだ。 彼は、人生を俯瞰するにはまだ若く、かといってその青春時代は遠く過ぎ去って、記憶の拠り所を喪失していた。 とはいえ、その喪失感をじっくり味わっていられるほどの余裕もなく、彼は今日もせっせとスーパーの品出しの…

ご報告

こんにちは。 このブログは、僕の好きなものを紹介したり、日常を綴っていく目的で運営しているのですが、今回はその趣旨から少し外れて、この場を借りてツイッターでの活動について声明を発表させて頂きます。 「おけらー団」についてです。 単刀直入に申し…

萌えアニメ十戒とその周辺について

こんにちは。 先日、ミステリー作品におけるノックスの十戒というものを知り、それにちなんで萌えアニメ十戒を独自に定義してみたところ、ツイッターで多くの反響をいただいた。(内輪のフォロワーさんにふぁぼられただけ)(ありがとうございます) そこで…

郷愁

嗚呼、少年よ 姉のお古の自転車で、故郷のあらゆる場所を駆け巡った 少年の日の私よ あてもなく近所を歩き回り、腹を空かせて家路についた 過ぎし日の私よ お前はなんと強い呪いを編んでしまったのだ 透き通る思い出の結晶が、夜、 私を鋭く刺し傷つける 魂…

ネコぱら9話が最高峰の傑作アニメに仕上がってた

ネコぱら9話素晴らしかった!! 原作vol.3の内容をコンパクトに編集し、かつ重要な要素はしっかりと押さえてネコぱらの真髄とでもいうべきものをアニメで伝えてくれたね。とりあえず順を追って書いていくわ。 まず冒頭、メイプルちゃんとシナモンちゃんの幼…

DTMで作曲した。

DTMっていうのは、パソコンで音楽作るって意味。たぶん。 一曲なんとか形にできたので、備忘録半分の苦労話を書く。 簡潔に書くので、専門用語等の正確さは保証できない。 正直、曲の自己評価はあまり高くないが、自虐しても仕方ないので、課題点として最後…

竈門炭治郎くんがカッコ良すぎて女子になっちゃった///

※本記事には「鬼滅の刃」のアニメのネタバレがあります 「鬼滅の刃」のアニメを見たら、面白すぎた。 戦闘シーンの作画の臨場感が凄すぎるし、音楽も良かった。ギャグがおもんないとか言われてるらしいけど、僕はそこそこ面白かったね。富岡義勇「俺は嫌われ…

ToLOVEるが現代の若者(主語デカァ!)に与えた影響について

ToLOVEる関係の楽曲でひとつ好きなものがある。 OVAのOPである「やってこい!ダイスキ?」という曲だ。 www.youtube.com いや~素晴らしい。素朴な感じが良い。聴き飽きることない名曲だと思う。 さて、これを聴いていて、やっぱりToLOVEるは偉大だよなあと…

「光と水のダフネ」がおもしろすぎた

※本記事はアニメ「光と水のダフネ」のネタバレを含みます 「光と水のダフネ」は2004年のアニメ作品で、2020年1月現在dアニメストアで配信中だ。 以前、とある筋から本作が名作アニメであるとの情報を得ていたが、今になって漸く視聴することができた。実際の…