蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

俺的Vtuberの楽しみ方

 人間様たち、こんなきり~!

 今回はVtuberについて書きます。

 まあ自分語りですが、Vtuberをあんまり楽しめないよって方の参考になれば幸いです。

 

 僕は今年4月頃にツイッターでTLに流れてきた<赤井はあと>の数秒の動画を見て、見た目が凄く可愛いなと思って、赤井はあとのチャンネルを中心にVtuberを見るようになりました。

 一時期は赤井はあとのメンバーシップに、月額700円ぐらい払って入っていました。(マジで金が無いのでちょっと前にやめちゃいましたが、今でも赤井はあとはそこそこ好きです)

 基本的にそんなに熱心にライバーを追っかけたりしてなくて、アーカイブ視聴で、ほとんどホロライブしか見てないんですが、赤井はあとの他には<紫咲シオン>とか<百鬼あやめ>とかが好きです。彼女たちは信頼できます。

 僕はどちらかというと、面白い目的より、可愛い目的で見ていますね。

 では楽しみ方を書いていきます。

 

 

 俺的Vtuberの楽しみ方① Vtuberオタクとは関わらない

 赤井はあとにハマった頃、ツイッターではあとん(赤井はあとのファンのこと)を何人かフォローしたりしたのですが、すぐ後悔しました。

 べつに彼らに非は無いのですが、単純にキモいんです。

 Vtuberを推していて、特に全肯定寄りの言動をしている人たちは、やはり傍から見ていてキモいと思ってしまう。これはもう仕方ないです。

 僕は最近は配信中のコメントも読まないようにしています。

 コメントを読むことで得られる楽しさの増加よりも、オタクを視界に入れるリスクが大きいと思うからです。オタクが視界に入ってくると、どうしても、「こいつは彼女いたことあるのかな」とか、「こんな高額スパチャして、立派な仕事に就いてるんだろうな」とか、しょうもないルサンチマンが溜まってしまうからです。

 Vtuber本人のツイッターもフォローしていません。やっぱりぶら下がってるリプライとかでオタク達の存在を認識してしまうので、あまり精神衛生に良くないんですよね。

 ちなみに僕は全肯定オタク(推しのあらゆる言動を肯定的に賞賛する人のこと)を否定するつもりはありません。推しを全肯定したい人もいれば、フラットな目線を維持し続けたい人もいる。人それぞれでいいと思います。

 

 

 俺的Vtuberの楽しみ方② 前世情報や5ちゃんねるを調べる

 赤井はあとにハマった頃、彼女の5ちゃんねるのスレをたくさん見ました。

 そこにはたくさんのアンチコメントが溢れていました。彼女は時おり、品のない言動をしたり、何度か配信予定時刻に遅刻するなどがあったため、職業Vtuberとしての資質を問うようなコメントが多く見られました。

 それらを見て、最初、僕は赤井はあとへの愛情を失いかけました。恥ずかしい話ですが、他人の批判意見に流されそうになったわけです。

 でもそれではあまりに悲しいと思って、もっとよくスレッドを見て回りました。彼女の配信をもっとよく見ながら、彼女がどういう人なのかを考えました。

 そうすると、彼女の魅力的なところにもたくさん気づいたのです。彼女の良いところを語る人もいたのです。

 このような過程を経て、僕は赤井はあとをきちんと信頼できるようになりました。

 

 前世情報も、僕は積極的に調べます。

 中の人が、男性配信者と地声で楽しそうに談笑しているような動画を見ると、その時はやはり心がきゅっと痛くなります。

 でもよく考えると、人に多面性があるのは当然のことです。そしてVtuberとしての配信中には、適切な話題を選んで、僕みたいな処女厨のオタクを楽しませてくれているのだと思うと、その気遣い・優しさに心を打たれます。

 もちろんビジネスだからというのはありますが、それでも、ほんの少しだけ、ビジネス以外の純粋な愛がそこにはあるって、僕は本気で信じたいですね。

 

 

  俺的Vtuberの楽しみ方③ 好きであることを気負わない

 配信を全てチャックするとか、興味ないゲームの実況を無理して見るとかは、やらなくていいかなと思っています。

 そして、それくらいの熱量でも全然構わないので、Vtuberが好きだと胸を張って言っていったほうが良いのかなと思います。

 急にラブライブ!の話していいですか?(急にラブライブ!の話します)

 アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第一話で昨日スクールアイドルを好きになったばかりの高咲侑ちゃんが初対面の天王寺璃奈ちゃんにスクールアイドルが好きかと尋ねられて、「うん、ハマったばっかだけどね」って凄く素直に正直に答えてたのがとても印象的で、めっちゃ好きなんですよね。

 そもそもニワカとか古参とか、熱量の大きさとかって他のオタクと関わるから意識してしまうので、だからこそ①で言ったようにVtuberオタクとは関わらないほうがいいと思います。

 昨日ハマったばかりのニワカで、明日にはもう冷めてるかもしれないけど、今は可愛い切り抜き動画見てニヤニヤできて幸せ。それでいいと思いますし、何かを楽しむにはそれしかないと思います。

 

 

 今好きなのは百鬼あやめちゃん!

 見た目と声がほんとに可愛いです♥

 一人称の「余」とか、「人間様」とか独特な言葉使いが凄く可愛い♥

 イントネーションがちょっと西日本っぽくてそこも可愛い♥

 「いい波のってんねえ!」とか「いける気がする~↑」とか好き♥

 

 今はこの動画を見てるところです。フォールガイズってゲーム何の知識も無くても理解できるから、分かりやすくて良いですね。

www.youtube.com