蟲が生きる

生きることは戦うことでしょう?

俺的寝方

寝るの苦手な人は参考にしてみてね! ①アイマスク 目がしっかり休まる。 柔らかい布に目が覆われていると安心感があり、寝やすい。 100均で買ったのを使っている。 ②はくホカロン 特に冬は足先が冷えるので、画像のようなものを足に着用すると良い。 ③睡眠誘…

2024年ということで

こんにちは。おけらです。 正月に久しぶりに実家に帰ったら小さい甥と姪が来ていて、めっちゃ可愛かったです。 去年は全然ブログを更新できませんでした。 今年は少しは更新していければいいなと思っています。 さて、今年も、去年の振り返りと本年の目標を…

いつか壊れてしまうもの

いつか壊れてしまうものばかりだ。 ささやかな幸福が私を取り囲む時、怖くて涙が止まらなくなる。 親しみ愛する家族の宝石のような眼差しが、或いは、通りがかりの名も知れぬ友人の親切が、私がとても弱く、また同じように彼らも弱い、小さな羽虫のようだと…

2023年ということで

こんにちは、おけらです。 お正月ですが特に何もなく普段通りです。 去年の元日に2022年の目標みたいなことをブログで書いていたので、振り返ってみます。 insecter-okr.hatenablog.com Twitter依存の治療、音楽に真剣に取り組む、規則正しい生活などと書か…

2022年印象に残ったアニメソング3選

こんにちは、おけらです。 今年の俺的三大アニメソングを紹介していくぜ! ・鬼ヤバッ!/おにぱんず!(おにぱん!) www.youtube.com これは他に類を見ない名曲ですね。 A、Bメロがずっと静かなんだけど、後ろで小さい音で色々な仕掛けが鳴っていて、楽し…

近況報告

こんにちは、おけらです。 寒くなってきたせいか、なんだかしんどいです。 例年のことながら、朝起きるのが苦痛過ぎるのと、寒いせいか体が凝り固まってしまって腰がしんどいです。 風邪気味だったのは、今日けっこう寝たので、ましになったと思う。 住宅の…

スローループは僕に日常系アニメの良さを気付かせました。

こんにちは、おけらです。 スローループのアニメを見ました。見て良かったです。 このアニメは、親の再婚相手の娘同士の出会いから物語が始まるという設定で、面白そうで、放送開始前からわりと期待していました。 月並みな感想になりますが、全話見た後、""…

2022年ということで

あけましておめでとうございます。 おけらです。 お正月なので松屋で牛めし食べてきました。店員さん元日からご苦労さまです。 お正月なので贅沢して久しぶりに煙草買いました。460円のキャメルが出てた。安い故味気無いw 今年の目標でも書こうかな、という…

精霊幻想記にアニメの在り方の新たな可能性を感じます

精霊幻想記、めっちゃ面白いね! いわゆる異世界転生なのだが、本当に丁寧に作られていて、よくできてる。 改めて一話から見てみると、春人の記憶が流入してきた時のリオの困惑した感じとか、リアリティーがある。 そしてセリア先生との出会い。この時のBGM…

僕が愛してやまないLuvC'd様のアダルト音声作品

今回は、僕が愛してやまない、本当に何百回も聴いているヘビーローテーション音声作品3つを紹介したいと思います! (主に就寝時に聴いたりしてます) 紹介するのはどれもサークル LuvC'd 様の作品で、シナリオライターのhoki様はツイッターで 「電のちんぽ…

アニメ

変わりのない毎日 本当に時は進んでいるの? 気づかせてくれたのは、貴方の微笑み やさしさを求めるのをやめて自由になれた気がした 本当はただ怯えていた 貴方の声が聞きたかった…… 移り変わる季節 つまらない映画を見ているよう 連れ出してくれたのは 貴方…

自作曲を振り返ってみました。

先日、「だけどね、」というタイトルの曲を作ってニコニコ動画にアップした。 www.nicovideo.jp まあなんというか、自分なりにそこそこよく頑張った気はする。 が、何万も再生されてる人気曲と比較して、”ダサさ”や”クオリティーの低さ”といったものが、はっ…

ウマ娘season2の感想と気づき

ウマ娘プリティーダービー2期、素晴らしかった。ありがとう。 感想 トウカイテイオーの挫折、苦悩、悔しさといったものが本当にしっかりと描かれていたし、その度にそれを克服していくストーリーも自然かつ劇的。物語の渦に巻き込まれるように、アニメに見…

【ネタバレ有り】シンエヴァ見てきた

エヴァの映画見てきた。 はじめにざっくり感想を言うと、まあ流石に2時間半の大作だけあって充実感があり、劇場料金払って見る価値があった。大人になったトウジやケンスケが出てきて、村での生活が描かれる部分に、凄く感じ入った。その反面、綾波が破裂し…

オーディオ機器に結構金をかけました

先日、良質なオーディオインターフェースを購入して、今日届きました。 めっちゃ音が良くなりました。素晴らしいです。 この一年間でオーディオインターフェース、スピーカー、サブウーファー、ヘッドホン、吸音材など、結構良い値段のものを買い揃えてきま…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2話を見て途方もないアニメの力を感じました

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2話「Cutest♡ガール」が、アニメに対する僕の人生を更新させた。 完璧なアニメって、そうそう無いと思う。でも、このアニメ第二話は完璧と言っていいんじゃないだろうか? 第二話全体として見ると、幾重にも…

俺的Vtuberの楽しみ方

人間様たち、こんなきり~! 今回はVtuberについて書きます。 まあ自分語りですが、Vtuberをあんまり楽しめないよって方の参考になれば幸いです。 僕は今年4月頃にツイッターでTLに流れてきた<赤井はあと>の数秒の動画を見て、見た目が凄く可愛いなと思っ…

ときには少年のように

大野ヤスヒロは27歳のフリーターだ。 彼は、人生を俯瞰するにはまだ若く、かといってその青春時代は遠く過ぎ去って、記憶の拠り所を喪失していた。 とはいえ、その喪失感をじっくり味わっていられるほどの余裕もなく、彼は今日もせっせとスーパーの品出しの…

ご報告

こんにちは。 このブログは、僕の好きなものを紹介したり、日常を綴っていく目的で運営しているのですが、今回はその趣旨から少し外れて、この場を借りてツイッターでの活動について声明を発表させて頂きます。 「おけらー団」についてです。 単刀直入に申し…

萌えアニメ十戒とその周辺について

こんにちは。 先日、ミステリー作品におけるノックスの十戒というものを知り、それにちなんで萌えアニメ十戒を独自に定義してみたところ、ツイッターで多くの反響をいただいた。(内輪のフォロワーさんにふぁぼられただけ)(ありがとうございます) そこで…

郷愁

嗚呼、少年よ 姉のお古の自転車で、故郷のあらゆる場所を駆け巡った 少年の日の私よ あてもなく近所を歩き回り、腹を空かせて家路についた 過ぎし日の私よ お前はなんと強い呪いを編んでしまったのだ 透き通る思い出の結晶が、夜、 私を鋭く刺し傷つける 魂…

ネコぱら9話が最高峰の傑作アニメに仕上がってた

ネコぱら9話素晴らしかった!! 原作vol.3の内容をコンパクトに編集し、かつ重要な要素はしっかりと押さえてネコぱらの真髄とでもいうべきものをアニメで伝えてくれたね。とりあえず順を追って書いていくわ。 まず冒頭、メイプルちゃんとシナモンちゃんの幼…

DTMで作曲した。

DTMっていうのは、パソコンで音楽作るって意味。たぶん。 一曲なんとか形にできたので、備忘録半分の苦労話を書く。 簡潔に書くので、専門用語等の正確さは保証できない。 正直、曲の自己評価はあまり高くないが、自虐しても仕方ないので、課題点として最後…

竈門炭治郎くんがカッコ良すぎて女子になっちゃった///

※本記事には「鬼滅の刃」のアニメのネタバレがあります 「鬼滅の刃」のアニメを見たら、面白すぎた。 戦闘シーンの作画の臨場感が凄すぎるし、音楽も良かった。ギャグがおもんないとか言われてるらしいけど、僕はそこそこ面白かったね。富岡義勇「俺は嫌われ…

ToLOVEるが現代の若者(主語デカァ!)に与えた影響について

ToLOVEる関係の楽曲でひとつ好きなものがある。 OVAのOPである「やってこい!ダイスキ?」という曲だ。 www.youtube.com いや~素晴らしい。素朴な感じが良い。聴き飽きることない名曲だと思う。 さて、これを聴いていて、やっぱりToLOVEるは偉大だよなあと…

「光と水のダフネ」がおもしろすぎた

※本記事はアニメ「光と水のダフネ」のネタバレを含みます 「光と水のダフネ」は2004年のアニメ作品で、2020年1月現在dアニメストアで配信中だ。 以前、とある筋から本作が名作アニメであるとの情報を得ていたが、今になって漸く視聴することができた。実際の…

ささきのぞみさんの「フランダースの犬」の朗読が素晴らしかった

読者の皆様は「朗読少女」という名のコンテンツをご存知だろうか? www.rodokushojo.jp 実のところ、私はその全容をよく知らないのだが、音声ブックコンテンツ・「朗読少女」シリーズとして、インターネット上で売られている朗読作品群であることは間違いない。 …

僕の魂が求めた今期アニメ -Z/X Code reunion-

拝啓、秋アニメも終盤に差し掛かって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はなんだか、どんどん人が怖くなってしまって、自分に自信がなくなってきてしまいました。 そんなわけで、一人孤独にぼちぼち今期アニメを見ていましたが、そう…

ハローワークに行ってきました -Returns-

●過去作:蟲が生きる(@insecter_okr) - カクヨム ハローワークに行ってきました -Returns- 大野ヤスヒロが晴れて製本会社に入社し、慎ましくも幸福な一庶民としての人生を元気よく歩みだしてから、二年半が過ぎた。 残念ながら、彼の姿はまたしても職業安…

音楽教室の発表会に出た

某〇ア〇ミュージックという音楽スクールの催すささやかな演奏発表会に、出演してきました。 ピアノかサックスか歌を演奏する生徒が、学校の教室二つ分くらいの小ホールに集まって演奏するというものでした。 サックスは音が大きくて、上手な人も多かったで…